shiOKazeの戯言

続けることが苦手なので、一つ一つ積み重ねていくことを目的にしています。

📖数値化の鬼

読了。

個人的に印象に残ったことは

 

・頭の悪さとしては2種類。

変えられないことを考えようとすること。

変えられることを変えられないと思い込むこと。

自分は、後者の方で考えていることが多そうだった。

 

・真の変数を決めることが大切

変数を探すことはするが、たくさん出した後に、それを全て大事にしてやろうとして失敗してしまっている。全くもっておっしゃる通り!と思った。

 

・評価項目は5つ以下

常日頃、意識している項目はこのくらいだったので、及第点かな。と。

 

おっしゃる通りです。という部分が各所にあったので、今一度、自分の仕事について振り返る機会となった。