shiOKazeの戯言

続けることが苦手なので、一つ一つ積み重ねていくことを目的にしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🍪最近の美味しかった物

自分用メモ。 職場で渡して、とても評判が良かったので、備忘録として。 バターフィナンシェ12個入 バターバトラー あす楽 退職 お礼 退職 お菓子 お菓子 ギフト お菓子 お祝い返し 小分け お土産 ランキング バター 洋菓子 ギフト 東京 お土産 内祝い お礼 …

📖知的生産術

読了。 (感想) ・著者の出口さんは、合理的な方だなという印象。 ・「人・本・旅」で経験値を得ることで人間性に厚みが出ていくのだろうな。 ・著者は、人:本:旅=25:50:25の配分でやっていたようだが、コロナ禍の現状で自分に落とし込むと、人:…

📖漫画 君たちはどう生きるか

読了。 ふと自分の少年時代を思い出しました。 裏切ってしまった自分を許せない気持ちと外に向かっていく勇気について振り返ることができました。 10代のうちに読んで、自分の内面と向き合う機会を本から得られるというのは素晴らしい経験になるだろうなと…

📖PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント

読了。 「仕事で使えるかも」と、プロジェクトマネジメントに興味を持ち、読んでみた。 誰でも知っているような童話から、主役たちがプロジェクトマネジメントの各種ツールを使いながら話を展開させていく。 プロジェクトとは何なのか? →普段やっている仕事…

📖地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

読了。 題名に「地域再生」と入っていますが、ストーリーとしては気弱で周りに流されるだけだった主人公が、実家の家業を畳むために故郷に戻り、色々な人々と出会い、成長していく物語でした。 途中に挟まれるコラム部分で、地方再生についての補填がされて…

📱iPhoneユーザー辞書の登録方法

「設定」アプリを開く 「一般」 「キーボード」 「ユーザー辞書」 「+」→単語を新規登録 「単語」へ入力 「よみ」へ入力 「保存」 個人的には、iPhone標準のキーボードでは意図しない変換が多いため、ユーザー辞書主体のときは標準を使い、長い文章を入力す…

🖥はてなブログのメインブログ変更

自分のメモ用に残す。 help.hatenablog.com

📖マンガでわかる薬薬連携 地域連携を活性化する仕組み

マンガで出てくるような内容は、よく見かける内容だった。 いろいろな方に伝えるという側面からも見せてみたい。 マンガでわかる薬薬連携 地域連携を活性化する仕組み [ 石松 宏章 ]

💡勉強したことをアウトプットしたい

勉強したけど、インプット過多でアウトプットをするときに上手く表現できないことがあります。そのため、日々学んだことを、ザクッとアウトプットしていきます。 なるべくなら言葉に気を配りたいとは思いますが、頭の中に澱のように残っている感覚を違うもの…