shiOKazeの戯言

続けることが苦手なので、一つ一つ積み重ねていくことを目的にしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

📖ビジネススキル図鑑

ちょいちょい見ながら使用してます。 同じような本は購入したことがあるが、この本は図があり、このスキルを覚えるために「まずはここから」という内容と関連項目の記載が入っており、横断的にスキルを把握できるので使い勝手が良い。 デスクの横に当分置い…

📖入門 考える技術・書く技術

読了。 文章を作成するときは、読み手のことを考えることが重要と書かれていた。 ちょうど、OUJで日本語関連の講座を受けていた際に同様のことを講師が言っていたな、と思い出す。 そして、読み手の望ましい状況と問題、読み手の疑問に答えていく形で主メッ…

📖ビジネスで使える順 世界一やさしいPowerPointの神ワザ見るだけノート

読了。 個人的にPowerPointを使うときは、社内向けに企画を作成したり、簡易マニュアル作成をすることが多いため、デザイン面よりもスピードを重視することが多い。 そのため、プレースホルダーを使う方が、ざっくりと仕上げられるので多用している。説明の…

👍人へ薦めるだろう📖

読んでみて、この本なら知人や友人に薦めるなと思ったもののまとめ。 shiokaze.hatenadiary.com shiokaze.hatenadiary.com

📖自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

読了。 自分のことを振り返ると、部下に教えすぎてしまい、指示待ち人間を作ってしまっていたのに「部下が自分で考えてくれない。」なんぞと悩んでいる典型的な人間だったな、と思わずにはいれらなかった。 今は、部下というよりも職場の人たちはパートナー…

📖数値化の鬼

読了。 個人的に印象に残ったことは ・頭の悪さとしては2種類。 変えられないことを考えようとすること。 変えられることを変えられないと思い込むこと。 自分は、後者の方で考えていることが多そうだった。 ・真の変数を決めることが大切 変数を探すことは…

🖥PowerPoint)ショートカット

自分のメモ用に残す。 PowerPointを使用するときに活用したいショートカット。 コピー貼り付け Ctrl+C:コピー Ctrl+V:ペースト Ctrl+X:カット Ctrl+D:複製 Ctrl+Shift+C:書式コピー Ctrl+Shift+V:書式ペースト オブジェクトの選択と移動 Ctrl…